aquarlaのブログ

141文字以上のつぶやき

免疫力を高めるラーメニングダイエットの記録

どうもこんにちは。ごちそうフォト管理人のあくあーら( @aquarla )です。

ごちそうフォト Advent Calendar 2020、25日目の記事をお送りします。例によって文脈に関係あったりなかったりする画像が混じることがありますが、何卒ご容赦ください。

人生初のダイエット

f:id:aquarla:20200929112917j:plain 積み重なる運動不足/過食のせいで、今年に入り半年程度で一気に3~4kgほど体重が増加してしまいました。育児のストレスで深夜にカップ麺とかカップ焼きそばを食っていたのが良くなかったんだろうなあ...。

健康診断も近いしこのままでは色々とマズい...ということで、今年9月頃~11月末までの約3か月間、人生初のダイエットを決行しました。

その結果...

f:id:aquarla:20201201024757j:plain

ダイエット前 73.5kg の体重を、終了時 66.3kg まで減らすことができました! 3か月で7.2kgの減となり、ダイエットみごとに成功です。

というわけで、ごちそうフォトアドベントカレンダー最後のテーマとして、ダイエットで気を付けたこと/やったことを記していきたいと思います。

ラーメンを食いながら/酒を飲みながらダイエット

ダイエットで体重を減らすことはもちろん最大の目標なのですが、飲食は毎日の活力の源であり、過度に我慢をすることでストレスを蓄積してしまっては元も子もありません。 そこで今回のダイエットの方針として以下を設定しました。

  • ラーメンは食い続ける!
  • 酒は飲み続ける!
  • その他食べたいものはなるべく我慢をせず食べる!

食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、なおかつダイエットは遂行する。これが今回のラーメニングダイエットです。

一日の目標摂取カロリーを把握する

まずは、自分は一日どれくらいのカロリーを摂取できるのか、目標を設定します。

www.maff.go.jp

私の場合は一日2,100kcalを今回の目標とし、以下のような配分を設定しました。

  • 朝食+昼食: 700 kcal
  • 夕食:600 kcal
  • 酒:800 kcal

夕食はある程度自炊しているため少なめに見積もり。飲酒による摂取カロリーも加味して、朝食・昼食を中心に減らしていくことにしました。

週に1回のラーメニング&休肝

f:id:aquarla:20200915115158j:plain ラーメンを食べ続けながら無理なくダイエットするのが、ラーメニングダイエット。ダイエット中でもラーメンは欠かしません。

ただし「ラーメンを食べた日は休肝日とする」というルールを作り、1日の総摂取カロリーが2100kcalを超えないように調整しました。

休肝日は気持ちが沈んでいることが多いのですが、ラーメンの力で気持ちの落ち込みをプラスママイナスゼロに近付ける効果も期待できます。

コンビニ食を活用してカロリー調整

カロリーを意識するようになると外食の回数が減り、自然とコンビニ食が増えていきました。コンビニ食品はカロリーが分かりやすく明記されているものが多いので、有効に活用すればダイエットに非常に便利ですね。

f:id:aquarla:20201002125345j:plain

たとえばセブンイレブンの野菜タンメン。野菜のボリュームがそこそこある上にたったの266kcalということもあり、困ったときのカロリー調整に重宝しました。

1日分のたっぷり野菜 盛り盛り野菜タンメン|セブン‐イレブン~近くて便利~

f:id:aquarla:20200902092045j:plain コンビニで売られている野菜スープなども、200kcalを切るものが多く朝食におススメ。(ただしちょっと値段は張るのでそこは注意)

f:id:aquarla:20200923091659j:plain ファミリーマートで以前売られていたラーメンの具(麺なし)。カロリー135kcalだが満足度高め。

f:id:aquarla:20201016114156j:plain セブンイレブンの中本カレーマサラ麺(冷食)。カロリーも550kcalと昼食には適量。

蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺 1人前 | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

ごはんの量を減らす

牛丼チェーン店やカレー店など、どうしても外食が食べたくなったときはできるだけ我慢せず、ライスを減らすように工夫しました。

たとえばココイチ。ライスを200g、またはスモールサイズ(150g)にすることで、トッピングを付けてもなお昼食の700kcal以内に抑えることができます。 f:id:aquarla:20201015125755j:plain 写真のカレーは、ココイチのポークカレーやさいトッピングごはん200g3辛。 ごはんを標準(300g)にしてしまうと、カロリーは800kcalを余裕で超えてしまいますが、ごはんを減らすことにより600kcal弱程度に収めることができます。(さらにごはんを減らすことで、さらなるトッピング追加も可能だが、食の満足度を考慮してこのくらいで留めておくことが多かった。)

f:id:aquarla:20201005131034j:plain 牛肉が食いたくなったときには吉野家牛皿大盛をテイクアウト。牛丼大盛として注文してしまうと845kcalと大幅オーバーなのですが、ごはんなしの牛皿大盛だと315kcal、特盛でも486kcalに収まります。あとは自宅で適量のごはんを用意すればOK。

適度な運動、プロテイン

www.nintendo.co.jp

運動のほとんどはリングフィットアドベンチャープロテインで摂取するカロリーも考慮して、1日最低100kcal分くらいの運動を有酸素/筋トレをバランス良く配合したメニューで取り組みました。

100kcalを運動により消費しようとすると相当の苦労を要することからも、運動よりも食事制限のほうがダイエットに直接的な効果があることが身をもって理解できます。

途中からプロテインも摂取。リングフィットアドベンチャーの後の就寝前と朝食時の1日2回の摂取です。こちらを飲み始めてから、腕の筋肉の付きが微妙に良くなってきたような実感はありました。

なお、運動およびプロテイン摂取について、どれだけ効果があったのかはっきりとはわからないのですが、ダイエット後に元の食生活に戻した現在でも体重がほとんどリバウンドしていないので、基礎代謝を上げる少々の効果はあったのかもしれません。

まとめ

  • 至極当たり前だが、食わなければやせる。
  • ちょっとした工夫をすれば、多少食ってもやせる。
  • 運動してやせるのは大変だが、多少は筋肉が付くのでよい。

おわりに

ごちそうフォト Advent Calendar 2020 いかがだったでしょうか?

記事を書いてくれた方々、読んでくれた方々、本当にありがとうございました!これからもごちそうフォトをよろしくお願いいたします!!