aquarlaのブログ

141文字以上のつぶやき

ごちそうフォト管理人が教える、美味いものが食える株主優待銘柄

f:id:aquarla:20201027114252j:plain

どうもこんにちは。ごちそうフォト管理人のあくあーら( @aquarla )です。

ごちそうフォト Advent Calendar 2020、23日目(相当)の記事をお送りします。

はじめに

ふと思いついたので今回は、「美味しいものが食べられる株主優待銘柄」をいくつかご紹介します。メシ画像は少なめ。

上に記載してあるものほどおススメ度が高い銘柄です。資産に余裕のある方は、試しに保有してみるのもよいかと思います。

吉野家HD (9861)

www.yoshinoya-holdings.com

100株保有することで、年合計6,000円分の優待券を貰えます。この優待券は、吉野家だけではなく、京樽などグループ各店で使えるのもうれしいポイントです。

2020年12月25日現在の最低購入金額は 190,700円。優待券の使い勝手と合わせて考えて比較的気軽に保有しやすい銘柄なのではと思います。

すかいらーくHD (3197)

ir.skylark.co.jp

ガストやバーミヤンでお馴染みのすかいらーくグループの株主優待です。

以前は1000株で69,000円分の優待券を貰えたのですが、12月より優待券の贈呈額が減ってしまったため、これから優待を狙う方は100株(年4000円分)だけ持つのが最もお得なようです。

2020年12月25日現在の最低購入金額は 162,600円すかいらーくグループということもあり比較的使えるレストランが多いのが魅力。

クリレスHD(3387)

www.createrestaurants.com

かごのやなどの各種レストランに加え、つけ麺TETSU等のラーメンチェーン店で使える優待券が年4,000円分貰えます。

2020年12月25日現在の最低購入金額も 63,500円 とかなり安めなので、個人的にかなりおススメの優待銘柄です。

ギフト (9279)

www.gift-group.co.jp

町田商店、ラーメン豚山などのラーメン店で使える優待券(券売機のボタンどれでも1つ分)が年4枚貰えます。

2020年12月25日現在の最低購入金額は 171,900円。ラーメン好きにはなかなかにお得な銘柄なのではないかと思います。

日本マクドナルドホールディングス (2702)

www.mcd-holdings.co.jp

100株保有することで、ハンバーガーやサイドメニューと引き換えられる優待食事券が1冊貰えます。

2020年12月25日現在の最低購入金額は509,000円と若干高めなのが玉に瑕ですが、マクドナルドの利用頻度が高い人にとっては悪くない優待かもしれません。

壱番屋 (7630)

www.ichibanya.co.jp

100株保有年間2000円分のお食事券が貰えます。

ココイチ好きの私としては是非ともお勧めしたいところではあるのですが、2020年12月25日現在、最低購入金額が 509,000円とお高いのが悩ましいところ。

ゼンショーホールディングス (7550)

www.zensho.co.jp

100株保有年間2,000円分のお食事券が貰えます。こちらもすき家、ココス、なか卯など、ゼンショーグループ各店で利用可能とのことで、使いやすさはかなり高め。

2020年12月25日現在の最低購入金額は 270,600円。少々高めですが、すき家やココスを多く利用する人であれば、買ってみても良いかもしれません。

モスフードサービス (8153)

www.mos.co.jp

100株保有年間2,000円分のお食事券が貰えます。モスバーガーのみならずミスタードーナツでも利用可能。

2020年12月25日現在の最低購入金額は 295,100円モスバーガーミスタードーナツを多く利用する人であれば(以下略)

松屋フーズホールディングス (9887)

www.matsuyafoods-holdings.co.jp

100株保有で、ほぼすべてのメニューと引き換えられるお食事券を10枚貰えるのですが、株式を1年継続保有する必要があるので注意。

2020年12月25日現在の最低購入金額は 339.500円

おわりに

いかがだったでしょうか。株主優待は気付かないうちにいつの間にか改良/改悪が入ることが多く、有効に活用するためには定期的な情報チェックが必要となります。

みなさんも株主優待をうまく利用して、美味しいものをたくさん食べていきましょう。