aquarlaのブログ

141文字以上のつぶやき

Surfaceタッチパッドでのピンチイン操作による画面表示拡大を無効にする

同じ現象で困っている人がいるかもしれないので、メモ書きを残しておきます。

ノートPC (Surface Book)でWebブラウジングをしているとき、不意にブラウザ表示が拡大されてしまうことがありました。

f:id:aquarla:20210913111519p:plain

Chromeの拡大率が変更されているのかと最初は思ったもののそうではなく、元に戻す方法がわからずに非常に困っていました。

いろいろと試行錯誤したところ、どうも Surfaceタッチパッド上でピンチイン/アウトの操作を行うと、独自に画面表示を拡大縮小してしまう動作になっているらしいです。

Surfaceタッチバッドのピンチイン/アウト操作を無効にする方法を探したところ、以下の通り。

support.microsoft.com

[スタート> の設定] をクリックして、 Settings Devicesタッチパッド> デバイス > します。 

f:id:aquarla:20210913111826p:plain

「ピンチ操作によるズーム」のチェックボックスをOFFにすることで全てが解決します。