aquarlaのブログ

141文字以上のつぶやき

ごちそうフォトの1年を振り返る(ごちそうフォト2019年総まとめ - その3)

f:id:aquarla:20190402131709j:plain

どうもこんにちは。ごちそうフォト管理人のあくあーらです。

ごちそうフォト Advent Calendar 2019、最終日の今日は、ごちそうフォトの1年間を振り返っていきたいと思います。

2018年12月17日 昼 - すべてのはじまり

およそ1年前、例によって年末の多忙な時期、飯テロなブログ記事を書いたり、美味そうなメシ画像が流れてくるタイムラインを眺めたりしている中での思い付きが、始まりでした。

iwatedon.net

※ 上記トゥートは、サーバー立ち上げ前の構想であり、ごちそうフォトではNSFWを使った画像投稿を禁止しておりません。ご注意ください。

2018年12月17日 昼 - ドメイン名&サーバ名が決まる

で、マストドンサーバー作るを決めたはいいが、ネーミングセンス皆無の私はドメイン名に思い悩む。

iwatedon.net
iwatedon.net

あやうく「メシテロ丼」とか安易な名前を付けそうになっていた次の瞬間、神の啓示が。

oransns.com

ごちそうフォト!それだ!!
ドメインを取得、サーバー構築の作業に着手する。
ほぼお一人様で使っていたサーバーのデータを消去し、各種設定を変更。

2018年12月17日 夕方 - ごちそうフォト開設

思い付いて5時間後、ごちそうフォトが完成。

iwatedon.net
iwatedon.net

開設後のアカウント数など推移

第一週目。
f:id:aquarla:20191224161112p:plain

第二週目。
f:id:aquarla:20191224161407j:plain

第三週目。
f:id:aquarla:20191224161539j:plain

第四週目。
f:id:aquarla:20191224161723j:plain

第五週目。
f:id:aquarla:20191224161849j:plain

以降はゆっくりと増えていき続け今に至る。

2019年1月28日 - 鯖缶、真理に至る。

iwatedon.net

ラーメンとカレーは正義。わかりきったことでしたね。

2019年2月 - #gochisou_photo で広がる飯テロの輪

2月頃から、ごちそうフォトにアカウントを持たない人でも気軽に飯テロで繋がれるハッシュタグ#gochisou_photo 」の普及活動を開始しました。

iwatedon.net

今ではそれなりに多くの人に親しんで使っていただいているタグとなっております。

2019年3月1日 - 鯖缶、gochisou.dev ドメインをうっかり取得

iwatedon.net

今日に至るまで、特に何の活用もできていないのが悩みどころです。。。

2019年3月29日 - ひとつの目標を掲げる

iwatedon.net

Advent Calendar の時期までこのサーバーを続けていくと同時に、飯テロマストドンサーバーを普及させていきたいという思いです。

2019年6月 - プライバシーポリシー改訂

gochisou.photo

ごちそうフォトに投稿されているメシ画像を活用して便利な何かを作ってみたいなぁ、、、という思いのもとに、プライバシーポリシーの一部改訂を実施しました。
その何かは作ったのかって?現在がんばって作っているところです。うん。。。ちょっとだけ。。。来年がんばります!

2019年8月23日 - 障害によりサーバーダウン

iwatedon.net

Amazon Web Serviceの大規模障害により、ごちそうフォトのサーバーが約8時間ダウンする障害が発生しました。その節は利用者の皆様にご迷惑をおかけしましたm(__)m

2019年10月1日 - 鯖缶、とても大事なことを忘れる

iwatedon.net
iwatedon.net

来年は忘れないようにしよう。。。

2019年12月1日 - ごちそうフォト Advent Calendar 2019 スタート

iwatedon.net

サーバー開設から1年弱、ついにAdvent Calendarがスタート。
当初はどうなることかと心配しておりましたが、みなさまのご愛顧により大半の枠が埋まる盛況振りでした!

2019年12月17日 - ごちそうフォト一周年

gochisou.photo

みなさまに支えられて一周年、これからもごちそうフォトは「食の幸せをFediverseに広め続けること」を目標にしていきます!

二年目の目標

  • マストドンのローカル開発環境を整備したので、便利な独自機能を少しずつ加えていきたい。
  • メシ画像を活用した何か(飯テロ自動判定機能とか?)を作ってみたい。
  • ごちそうフォト世界進出!(海外のサーバーからも多少は認知されるといいなぁ。)

おわりに

ごちそうフォト Advent Calendar 2019、いかがだったでしょうか?
来年もアドカレ開催できるかな?開催できるように引き続き頑張って参ります。今後ともごちそうフォトをよろしくお願いします!!