aquarlaのブログ

141文字以上のつぶやき

Fediverseにおけるメシ画像収集のための戦略

どうもこんにちは。ごちそうフォト管理人のあくあーらです。ごちそうフォト Advent Calendar 2020 1日目の記事となります。 随所に関係ないメシ画像が紛れ込んでいきますが、よろしくお願いします。

f:id:aquarla:20200629113122j:plain

上の写真は川崎市内某所の赤い二郎系です。とても健康的ですね。

このように、Fediverse上には日々無数のメシ画像が流れています。それらのメシ画像をできるだけ漏らすことなく、少しでも多く収集していくのは人類の永遠の夢ですよね。

今日は、多数のメシ画像に触れるために私が取っている戦略をいくつかご紹介したいと思います。

メシ画像を多く投稿しているアカウントを優先的にフォローする

f:id:aquarla:20200602134421j:plain

美味しそうなメシ画像を投稿しているアカウントを見つけたら、積極的にフォローしています。

この時に大事なのは、発言している内容が自分に合うか合わないかは絶対に気にしないことです。 後述するメディア限定ホームタイムライン機能により、メディアが添付されていない投稿が自分の目に入ることはないため、純粋にメシ画像の質でフォローするかどうかを決定しています。

可能であればメインアカウントとは別のメシ画像観測専用のアカウントを作り、メシ画像以外のノイズができるだけ流れないようにするとベターかもしれません。

メシ画像用のハッシュタグタイムラインを観測する

f:id:aquarla:20200506120410j:plain

#gochisou_photo をはじめとして、メシ画像の投稿時に使われることが多いハッシュタグがいくつか存在します。普段からこれらを観測し続けることも非常に有用です。

マストドンのWeb UIを使用している場合は、ハッシュタグタイムラインで「このカラムに追加のタグを含める」→「いずれかを含む」に追加のタグを指定することで、複数のタグのうちいずれかを含むトゥートをまとめて表示することができるようになります。

f:id:aquarla:20201130132657p:plain

なお、この欄に指定できるハッシュタグの数はデフォルトでは4個まで(=5個以上指定してもタイムラインに反映されない)ですが、ごちそうフォトではこの数を20個に増やしているため、より多くのハッシュタグを同時観測することができるようになっています。 自分でマストドンサーバを運用している方は、この数を変更してみるのもよいのではないでしょうか。

参考: https://github.com/iwatedon/mastodon/commit/2beca9346b5029421f30369c964b4dfaff71a801

メディア限定ホームタイムラインを使う

f:id:aquarla:20200214132415j:plain

メディア限定ホームタイムライン」は、ごちそうフォトで提供するオリジナルの機能です。この機能を使うと「メディア添付された投稿のみ」がホームタイムライン上に表示されるようになります。 「メシ画像観測用のアカウントではメシ画像以外は表示したくない」という私自身の強いニーズから爆誕しました。

f:id:aquarla:20201130133025p:plain

ローカルタイムラインや連合タイムラインの「メディアのみ表示」とは異なり、未収載の投稿も表示することができるため、連合タイムラインにあまり表示されないアカウントを観測するのに非常に便利です。

同様の表示絞り込み機能は一部のクライアントアプリにも存在しますが、以下のような利点があります。

  • メディア付き投稿専用の保存領域をサーバ上に設けているため、より多くの投稿を遡って表示することができます。
  • メディア付き投稿のみをサーバ側で予め絞り込んでいるため、ページングが正しく動作します。
  • Web UI/クライアントアプリの種類を問わず、あらゆる環境から利用することができます。

もし可能であれば、本機能を積極的に活用してみるのもよいかもしれません。

Fedibirdのキーワード購読機能を使う

f:id:aquarla:20200213134712j:plain

キーワード購読機能は、特定のキーワード(飯テロ、ラーメン、カレー、etc)を含むトゥートをホームタイムラインやリストタイムラインに流すことができるFedibirdの独自機能です。

私は以前からこの機能を使い、少しでも多くのメシ画像を捕捉できるよう努めてきたのですが、画像が添付されていない投稿も数多く取得されてしまうため、肝心の画像付き投稿が流れてしまうという問題がありました。

https://fedibird.com/@noellabo/105213146715909853

そんなところで先日、「キーワードによる購読機能」に「メディアのみ」のオプションが追加されました。このオプションを付けることで、メディア付き投稿のみを購読することができるようになりました。最高。

これにより、調子に乗って大量のキーワードを購読してもタイムラインが乱れることがなく、メシ画像捕捉数の飛躍的な上昇につながりました。

↓ わたしが観測しているキーワード一覧の抜粋です。 f:id:aquarla:20201127152658p:plain

Fedibirdのキーワード購読機能、あまりにも便利すぎるので、みなさんも使ってみてください。(あまりにも最高すぎるので、もしかしたらこの部分だけをごちそうフォトにも移植するかもしれません。)

おわりに

Fediverseには、まだ私たちが知らないメシテロリストが数多く存在します。メシ画像への探求心を忘れることなく、これからも生きていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

ごちそうフォト Advent Calendar 2020、2日目の明日は、しゃべるさんの「#柱島つけ麺部 なぜラーメンではなくつけ麺を食べるのか」です。 つけ麺は断然あつもり派の私も興味津々。

あ、せっかくなので、最後につけ麺の画像を貼っておわりにしたいと思います。

f:id:aquarla:20200616140052j:plain