岩手県のマストドンインスタンス「岩手丼」のご紹介
実に数年ぶりのブログ更新となりました。どうもこんにちは。
Mastodon 2 Advent Calendar の 第11回目の記事となります。内容はほぼポエム。
だれ?
岩手県の地域マストドンインスタンス「岩手丼」 https://iwatedon.net/ の管理人をしています。(2017年7月19日開設)
私自身が岩手県出身であったため、岩手県に関連したマストドンインスタンスはないだろうか?と思い探してみたものの、結局どこにもなかったため自分で立ち上げてしまった次第。
岩手丼のサーバ構成
特別なことはあまりないけれども、岩手丼のサーバ構成の話をします。
Amazon EC2 t2.small インスタンス 1台 (Web/DB/Sidekiq)
マストドンインスタンスの規模のわりには少し大きめのEC2インスタンスを使っています。(おそらく通常稼働であればt2.microでも十分)
これは「バージョンアップ時の assets:precompile のたびにいちいちpumaやSidekiqのプロセスを停止させたくないから」という消極的な理由と、「お金で快適さを買えるのであればそれに越したことはない」という積極的な理由に基づくものです。
このおかげで、マストドンアップデート時もメンテナンス中はパフォーマンスが落ちることなく、ほぼ無停止でサービスを継続することが出来ています。(まれに停止するのは私のうっかりオペレーションミスです…( ˘ω˘ )
一度やってみたかったので、ついカッとなって t2.small の Reserved Instanceを3年前払いで購入してしまいました。そのため最低3年は岩手丼は継続される見込みです。
ちなみに t2.small Reserved Instance 3年前払いのお値段は、426.6ドル。月単位で割ると11.85ドルと、同サイズのオンデマンドインスタンスの価格と比較した場合、約半額程度となっております。
Amazon S3 (ストレージ)
マストドンの標準機能を使って、画像/動画ファイルをAmazon S3上から配信。
そもそもそんなに画像を含むTootが多くないため、それなりのパフォーマンスは出ている気がするが、CloudFrontの導入も考えていなくもない。
5か月程度の運用で使用中のストレージ容量は約40GB。費用にして月1ドル程度。
Dockerは不使用
一番最初にマストドンを導入した時にはDockerベースでの構成にしていましたが、私自身のDockerスキルがあまりにも低すぎて運用がつらかったため、途中からDockerを使用しない構成に切り替えました。
新規インスタンスを立ち上げるだけなら、現在運用中のインスタンスのAMIからコピーで量産できるため、ポータビリティ的な意味では今のところ特に困っていません。
Google Compute Engine f1-micro インスタンス 1台 (監視サーバ(Zabbix))
別案件で監視サーバを立てる必要が生じていた関係で、そちらと相乗りの形でZabbixサーバを運用しています。
Google Compute Engineのノウハウは現時点でほぼゼロなので、それについて言えることはあまりありません。Always Free(無料)枠内なので、他のどのサーバよりもスペックが貧弱なのはしょうがない。
以下のZabbixのMastodon監視用テンプレートを導入したおかげで、Sidekiqのキューもしっかり監視できるようになり、幸せな運用環境となっています。
GitHub - ken-washikita/zbx-templates-mstdn: Zabbix Templates for Mastodon
その他
ElastiCache RedisやらRDSやらは、なんとなく導入したいような気もするけれど、インスタンス規模に対するオーバースペック感は否めないので多分導入はしない。
宣伝活動について
特に力を入れて宣伝をしているということはありませんが、Twitterで軽く宣伝したり、マストドン上で軽く投稿してみたり、マストドンの横断検索サイトを使って岩手県にゆかりのある人を見つけてフォローしたりなどの地道な活動を続けています。
とはいえ、順調にユーザー数が増えていくというまでにはなかなか至らず。やはり「岩手県」というテーマが少々ローカルすぎる、かつ共通の話題を見つけづらいという要因はあるのかもしれません。
インスタンスをどう見つけてもらうか
たとえば都道府県のインスタンスであれば、以下のリンクらへんを探すと発見することが出来たりします。
なおこれ以外にも、数多くのマストドンインスタンスリストが公開されており、岩手丼もその中に載っていたり載っていなかったりします。
インスタンスの検索性があまりよくないという問題は、新規ユーザーが比較的有名な大手のインスタンスに集中してしまうことにつながるのではと懸念しています。
そのため、中小規模のインスタンスでも新規ユーザーに容易に見つけてもらえるような仕組みがどこかにあったらなぁ…と思う今日この頃です。
岩手丼の今後について
おそらく急激に賑やかになったり大きな変化は起きないものと思いますが、気長に運用を続けていく予定です。
また、これまでは普段のTootは別の個人用インスタンスで行っていましたが、今後はそちらも徐々に岩手丼に移行していこうと考えています。
岩手丼でのTootを増やしはじめたら、新規ユーザーさんも少しずつ増え始めているため、この調子でローカルタイムラインの流速が上がってどんどん盛り上がってくれるといいなぁと妄想しています。
個人的なTootが非常に多いため、システム管理、プログラミング等、雑多な情報も増えてくるかとは思いますが、それと同時に岩手県のことをあまり知らないみなさんにも、岩手県の魅力などを積極的に発信していければ良いなぁと思っています。
たまたま知り合った人が同じ都道府県の出身だった時に軽く地元トークで盛り上がるような、インスタンス内であの程度の雰囲気を醸し出せるようになれば面白いかもしれません。
岩手県が好きな人であれば誰でも岩手丼に登録OKなので、じゃんじゃん好きになってぜひともじゃんじゃん新規登録してください。
岩手に興味がない方でも、出身地あるいは現在お住まいの場所など、もし思い入れのある地域があるのであれば、どんどん愛していきましょう。そして地域インスタンスに積極的に参加していきましょう。
というわけで、岩手丼ならびに各種地域インスタンスを今後ともよろしくお願いします。